狭小住宅でも広々空間を演出!賢い収納で快適ライフ


狭小スペースの注文住宅では収納に着目!

狭小な土地に注文住宅を建てる場合に、必ず気にしてもらいたいポイントが「収納」です。賢く収納することで限られたスペースを最大限に利用すれば、狭小住宅であっても快適に暮らせるようになります。

収納機能付き家具を導入しよう

狭小住宅で限られたスペースを効果的に利用するためには、収納機能付きの家具がおすすめです。例えば、ベッドの下に付けられる引き出しや、収納スペース付きのソファーなどです。普段使う家具のなかに収納ができるようになると、格段に部屋のスペースが広くなりますよ。

デッドスペースに着目しよう

冷蔵庫の横・階段の下・玄関脇といった場所に、何も使われていない空間はありませんか。家具を置くには難しいこれらのデッドスペースを有効活用すると、格段に収納力が高まります。例えば、板を組みあわせて棚を拵えるだけでも、十分な収納になります。また、頭上スペースもデッドスペースの1つです。作り付けの収納棚をこしらえれば、空間を無駄にせず収納に使うことができますよ。

季節ごとの収納切り替えは収納を増やすアイデア

生活に必要なものは、季節ごとに変化します。そのため、季節ごとに収納を切り替えることで、無駄な物を減らし、スペースの有効活用が可能です。定期的に収納ボックスや引き出しを使って、使わない季節のアイテムを収納してしまうようにしましょう。

収納プランナーにアドバイスを求める

どうしてもうまく収納ができない場合には、専門の収納プランナーに相談してみてもよいでしょう。自分のライフスタイルや生活動線に合わせた最適な収納プランを提案してもらえますよ。使い勝手のよい配置や、隙間を有効利用した工夫など、専門家ならではのアドバイスが期待できるでしょう。

狭くて小さな土地に建つ狭小住宅ですが、スキップフロアや空間の有効活用などアイデアや工夫次第で暮らしやすい素敵な住まいを作ることができます。