起業・オフィス移転におすすめ!賃貸オフィスのメリット・デメリット


初期費用が抑えられる

起業やオフィス移転を検討するときに、自社ビルを購入して拠点にするという方法もありますが、賃貸オフィスを借りることを検討している人もいるでしょう。あとから後悔しないように、賃貸オフィスを借りる時のメリット・デメリットを詳しく理解して、借りるかどうかを決めるとよいです。オフィスを借りるメリットは、初期費用が抑えられる点です。自社ビルを購入するとなると、建物の購入費や土地購入費、ビルの登記費用などがかかります。

しかし、賃貸オフィスであれば、敷金礼金や仲介料、内装工事費などの初期費用はかかりますが、自社ビルを購入するよりも大きな出費にはなりません。起業やオフィス移転の初期費用にお金をかけたくないという方は、賃貸オフィスを借りるのがベストです。

内装の自由度が低くて固定費がかかるのがデメリット

賃貸オフィスを借りるデメリットは、内装工事の自由度が低い点です。賃貸オフィスは、内装や設備の変更に制限があるケースも少なくありません。そのため、自社のニーズやイメージに合ったオフィスのデザインを設計しても、制限があれば思い通りのオフィスにならない可能性も出てきます。ですから、事前にオフィスビルの内装工事のルールについてよく確かめておく必要があります。

また、賃貸オフィスでは固定費が発生します。オフィスを借りるときは、毎月の賃料や管理費用などの支払いが発生することを理解しておきましょう。起業をするときなど、収益が安定していない場合は、固定費が負担になってしまうケースもあるので、気を付けてください。オフィスを探すときは、初期費用や賃料の予算についても検討をすることが大切です。毎月無理なく支払える賃貸オフィスの物件を借りることをおすすめします。

広告関連や情報通信系の企業なら、都内各所へのアクセスが良く新しい情報が入りやすい港区で賃貸事務所を持つのがよいでしょう。