注文住宅の住宅設計で気を付けるべきこととは?


キッチンは注文住宅で失敗しやすい場所

家というのはリラックスして生活する場所なので、こだわって注文住宅を建てたい方は少なくありません。何十年も暮らすことになるので、後悔しない家づくりを目指したいものです。実は、注文住宅において、キッチンの作業台が身長に合っていないという失敗がとても多いです。料理は毎日行う家事なので、その度に不便さを感じるのは大変なストレスになります。さらに、キッチンの高さと身長が合わないと、腰に負担がかかって腰痛の原因にもなりかねません。このようなトラブルを防ぐには、モデルハウスで事前にきちんと自分のサイズに合う高さを見極めておくことが大事です。そして、建設会社と時間をかけて住宅設計についての打ち合わせを行う必要もあります。

プライバシーにも配慮しよう

注文住宅に関して、プライバシーに関する失敗も少なくありません。ほとんどの方は、自宅の中はプライバシーが確保されていると勘違いしています。そのため、道路に面している側に大きな窓を取り付けてしまい、外からの視線が気になるという失敗が起こってしまうのです。カーテンで外からの視線を遮ることもできますが、それでは陽が当たらず大きな窓を設置した意味がありません。その他にも、自分の家の窓と隣の住人の窓が向き合っていると、声や音などで互いの生活が丸見えになる可能性が高いです。そうなると、お互いに気まずい思いをするかもしれません。プライバシーの失敗を防ぐためには、一度、建築予定地に赴いて周囲の環境をチェックすることが大事です。

二世帯住宅はお互いの家庭を支え合えるのがメリットです。例えば、子育てや介護を手伝ってほしい、買い物を任せたいといった時など、隣に住んでいるのですぐに頼むことができます。